Vol.92 賀正風景



新年明けましておめでとうございます。
本年もボテキンパラダイスかわら版をよろしくお願い申し上げます。
ささやかな近所のお正月らしいショットを集めてみました。

日光街道の脇往還である日光東往還(にっこうひがしおうかん)のひとつめの宿場町、山崎宿を通って
結城方面へ伸びる県道5号線(流山街道)野田市愛宕付近の風景です。
車を避けて撮影したら、淋し〜い感じの通りに見えますが、実際は車がびゅんびゅん通ります。

昔は、醤油の樽を作る店が通りに軒を連ね、トントンカラリという音が一日中聞こえ、
今は車が通る道には馬車が走っていたのだそうです。

小晦日(こつごもり)とは大晦日(おおみそか・おおつごもり)の前日、12月30日のこと。
商店街では昔ながらの新年の準備が進んでいました。

▼左は茂木本家の門、真ん中は日本一を誇る愛宕神社の大門松、右は所変わって(いきなり)日本橋高島屋の門松。
私は何故か門松が好きなのです。門松ってすごく江戸っぽいですよね?

  

日本人はやっぱりクリスマスよりお正月が盛り上がりますよね。
▼ちなみにうちの玄関のささやかな飾り(越後妻有の魚沼産わらで作られています)

 

日本の風景にはやっぱり日本の行事がピッタリ来ます。

Vol.91へ  Vol.92  Vo1.93へ



「ボテキンパラダイスかわら版」
Vol.92 2015.1.1発行
制作/高森春恵
このHP上のイラスト・文章等の無断での使用を禁じます
Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

inserted by FC2 system