Vol.91 シーグラスみっけ



秋〜春はビーチコーミングの季節です。
ビーチコーミングとは直訳すると「浜を櫛で梳く」。
海岸を歩きながら打ち上げられたものを拾ったり観察したり、写真に撮ったりします。
最近はブームで、朝早く海岸を散歩している人も多いようです。
館山は釣りとビーチコーミングのメッカです。
特にタカラガイ狙いのビーチコーマーの間では有名です。
タカラガイは南洋系の貝で300種ほどもあるそうです。

これは勝山〜館山にかけての海岸で拾ったシーグラス。
千葉の海にはシーグラスはあまりないのですが、内房では比較的拾えるところがあります。
同じ県内に住んでいても、房総半島はなかなか遠いのですが、
気候は温暖だし農産物や海産物に恵まれた素晴らしいところです。
これから極めなくちゃ・・・!

ガラスの浮き球とか、かっこいい古い瓶とか、なかなかすごいお宝は拾えませんが・・・
↓まん丸の大きなピンクのシーグラスを拾ったので帯留めにしてみました。
(元は何だったのでしょう・・・?)

 

↓丸い陶器のタイルの釉薬が剥げたもの?
海の淡いブルー、白い波の泡、砂浜の色をそのまま写したような質感

 

お宝探しに行きたいですね!

Vol.90へ  Vol.91  Vo1.92へ



「ボテキンパラダイスかわら版」
Vol.91 2014.11.25発行
制作/高森春恵
このHP上のイラスト・文章等の無断での使用を禁じます
Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

inserted by FC2 system