Vol.80 緑の花園

バラの花は好きです。
一輪挿しに生けても気品があって存在感があって、他の花の追随を許さない実力です。
ご多分に漏れず、花の女王を愛でようと関東近郊のローズガーデンをチェック。
各地に数あるバラ園ですが、隠れた穴場を見つけました。
千葉県佐倉市にある、佐倉草笛の丘・バラ園です。
すごくナチュラルなイングリッシュガーデンのような雰囲気です。
個人的には、入り口のレトロな看板のアーチが気に入っています。

原種なので、ハマナスのような素朴な雰囲気の花が多いです。
え、これバラなの?といった感じ。

   

  

迷路のような小径が散歩にはもってこいです。
アーチや棚はどんな角度からも楽しめるよう計算され尽くした庭です。
ローカル感漂うイメージですが、侮る事なかれ。
撮影もオススメです。背景に高層ビルとかありませんから・・・。

お手入れするスタッフ。
世界的にも例が少ないボランティアによって管理・運営されているバラ園です。

↓選定枝を摘んで、こんなのがあちこち走ってます。

バラの開花期間は混み合いますが、午後4時くらいになるとがら空きになってきますので、
夕方がオススメです。

カフェテラスもあり、軽食できます。
休憩にアイスコーヒーのお供の甘味。
これはバラ開花期間限定のスペシャルメニュー、ローズのワッフル。
とても美味しかったですよ。



佐倉草笛の丘 http://www.kusabue.shiteikanri-sakura.jp/


Vol.79へ  Vol.80  Vo1.81へ



「ボテキンパラダイスかわら版」
Vol.80 2014.6.1発行
制作/高森春恵
このHP上のイラスト・文章等の無断での使用を禁じます
Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

inserted by FC2 system