Vol.38 ふくしま応援団キビタキ

編集後記

お盆の帰省ラッシュの隙間をぬって、10人のキビタキを連れて福島に行ってまいりました。
キビタキを作ったからには是非とも福島の地で撮影しなければ・・・
福島と一目で分かる場所はないか?猪苗代湖?五色沼?大内宿?
風光明媚な自然も良いのだけれど、どこの山や湖か分からないかも知れないと思い、
検討した結果「会津若松の鶴ヶ城」に決定しました。
福島には、伯母の家族が住んでいます。
子供の頃、何度となく訪れ、田んぼや畑の中で遊んだことは今も忘れられません。
自分にとっても思い出深い福島を応援したいという気持ちを込めて、このかわら版を作りました。

  

鶴ヶ城内の茶室麟閣(りんかく)。草庵風の茶室でとても風雅です。

お抹茶コーナーでは、お茶とお菓子がいただけます。
冷やし抹茶と、麟閣の点茶菓子として用いられる薯蕷饅頭。
上品な甘さのお饅頭と冷やしたお薄は一服の清涼。とても美味しかったです。

鶴ヶ城 http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

鶴ヶ城から引き上げる頃には、雷ゴロゴロ、雨がポツポツ・・・
やはり山の天気は変わりやすいのですね。
会津の市内は、古い街並みが残り趣があり、観光客で賑わっていました。
また、ゆっくり訪れてみたいです。

 

Vol.37へ  Vol.38  Vo1.39へ



「ボテキンパラダイスかわら版」
Vol.38 2012.8.15発行
制作/高森春恵
このHP上のイラスト・文章等の無断での使用を禁じます
Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

inserted by FC2 system