Vol.36 霞ヶ浦ハス田

編集後記

撮影:2012.7.16
本日は海の日。とにかく暑かった!ジリジリとした日射しが痛いくらい。
ハス田のすぐ横を線路が通るJR常磐線土浦駅にほど近いあたりから、
行方市、かすみがうら市にかけての湖畔に沿って、広大なレンコン田が広がります。
ハスの葉は青々と茂り、つぼみがあちこちに見られました。(花の見頃は7月下旬から8月上旬くらい)
早めに足を運んで、見物客が誰もいない中、風景を撮ってきました。
この日は風が強く、霞ヶ浦は白く波立ち、ハスの葉の白い裏側があおられて翻ります。


ハスのつぼみってチューリップみたいですね

 

このあたりは、レンコン関連の商品がたくさんあります。
左:JAのレストラン名物「レンコンカレー」。サラダは併設の新鮮な産直野菜。
右:お土産に買ったレンコンケーキ。

ハス田の花は白い花が多いです。
梅の実を取るための実梅も、花は白ですね。
花を華やかにするためのエネルギーは、実に使っているのかも知れません。


あぜ道には、こんな涼しげな露草の花も

霞ヶ浦沿いには、雰囲気のある集落が続きます。
古い建物も多く、国指定文化財の椎名家住宅、戸崎城趾、穴倉城趾などのスポットもあります。

Vol.35へ  Vol.36  Vo1.37へ



「ボテキンパラダイスかわら版」
Vol.36 2012.7.17発行
制作/高森春恵
このHP上のイラスト・文章等の無断での使用を禁じます
Copyright (C)Harue Takamori All rights reserved.

inserted by FC2 system